2016年10月11日火曜日

みやこめっせ 芸妓舞台

10日、勧業館・みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館地下1階では14:00から芸妓さんのイベントが行われた。
本日の出演は宮川町歌舞会から、お茶屋・春富さんの芸妓「美恵雛」さんが招かれた。
午後2時から演目「萩桔梗」を舞い、続いて2時半から三味線と唄で「わしが在所」を披露し大きな拍手を戴いていた。
舞妓さんから芸妓さんになるには「襟かえ」の儀式あり、20歳ぐらいになってからする。
着物の襟をこれまでの赤襟から白襟に変えることから『襟かえ』といわれるもので舞妓を卒業、芸妓(げいこ)さんになる。
三味線と唄で「わしが在所」を披露した。
芸妓さんは花かんざしや京鹿の子絞り、だらりの帯の身にまとう装飾品の数々は無く、京友禅の紫のお召し物はしっとりと身に着いていた。
美恵雛さんはインタビューで、芸妓さんは定年は無いので今後も楽しいのですると言ってた。
また三味線はネコ皮が最も良いとされ、それも“三毛猫”好いとされていると笑顔でお話をされていた。
舞妓舞台は前列10名がスペシャルシート(1000円+シーショット写真)、二列目からは予約不要で座席も自由、観覧無料である。
なお(舞い時間は写真撮影は遠慮する事)次回は11月3日の(木・祝)で、各回 約15分間間隔で14:00からと14:30と15:00の3回に行われる。(10/10撮影)

0 件のコメント: