2014年7月30日水曜日

祇園祭 還幸祭

八坂神社の17日の神幸祭(おいで)三基の神輿は四条御旅所に一週間滞在したあと、神社に神輿を戻す神事・還幸祭(おかえり)が24日行われた。
主祭神「素戔鳴尊(スサノオノミコト)」の神輿。
神社に神輿を戻す神事・還幸祭(おかえり)が24日行われた。神輿は特徴のある六角、四角、八角の形をし、主祭神「素戔鳴尊(スサノオノミコト)」を奉斎する神輿は六角形で屋根には鳳凰を頂いている。
六角形の中御座が先頭で、神輿が寺町通りを下った。
高々と差し上げられるスサノヲノミコトの神輿。素戔嗚尊(スサノヲノミコト)が乗る屋根が六角形の中御座が先頭で、神輿が寺町通りを下って高辻通西へ烏丸通から四条~大宮通から神泉苑に向けて出発した。
その頃6:00出発で、まだ担ぎ棒もまま為らなかった!
奥さんの櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)の神輿。與丁と呼ばれる法被姿の担ぎ手は、「蘇民将来之子孫也(そみんしょうらいのしそんなり)」と記した護符を身に付ける。
屋根の冠をつけた!
素戔嗚尊(スサノヲノミコト)の後追うように四条通を西へ向った。一方、東御座の神輿は四角形の屋根をしていて、櫛稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)スサノオの奥さんで四条通を西へ向った。
西御座、八角形の屋根をしていて、子どもの神輿。
法被姿の與丁は四条御旅所前に腰を下ろして整列した。最後に控えた西御座、八角形の屋根をしていて、八柱御子神(子ども)の神輿で18:00ごろ寺町京極に入り錦市場に向かった。
勇壮な法被姿の與丁。
三基の神輿は高々と差し上げられて「ホイット・ホイット」の掛け声とともに勇壮に練り歩き、それぞれ所定のコースを廻り神泉苑を経て氏子区域内を巡行しる。
18:00ごろ寺町京極に入り錦市場に向かった。
八坂神社では本殿に還す「御霊還し」が深夜営まれるという。夜遅くに八坂神社に戻り「御神霊」を神輿から本殿に還す「御霊還し」が深夜営まれるという。(7/24撮影)

0 件のコメント: