2014年7月11日金曜日

ふるさとの草花

毎年のようにふる里・花巻には8月、避暑を兼ねてお盆に帰省してしていたが6月下旬所用で帰ることになった。

東北花巻は6月下旬だが、晩は毛布を被って厚めの布団で寝る始末だった!
お昼は28℃~30℃、夜はグッと冷え込んで朝方は寒く感じる。朝と昼の温度差があった。
いま花巻温泉ではバラの花、平泉の毛越寺(もうつうじ)ではハナショウブが見ごろ向かえているとTVのニュースが流れていた。
しかし岩手県は範囲が広い、車でも無かったらおいそれと行かれない・・・バスは朝夕1回づつ、それも隔週、若者たちは近隣の町へ仕事、ジィちゃんバァちゃんたちは留守を預かる身なのだ!
減反政策の煽り田畑は荒れ放題で荒廃している。
ミツバチを飼ってる方が居て「熊たち」は蜜が好物、我家の小屋にも出入りして米ぬかを食べたと言っていた。

0 件のコメント: