2014年7月19日土曜日

祇園祭 山鉾巡行

日本三大祭りの一つ、祇園祭山鉾巡行は49年ぶりに分離され、例年より10基少ない23基の山鉾が炎暑の中進み、街集の心意気の熱気に包まれ市内中心部で繰り広げられた。
方向転換、長刀鉾の「辻まわし」。
割り竹を敷き、水を巻き「エンヤラ、ヤァー」と綱を引いた! 山と鉾が次々とやってきて祇園ばやしが鳴り響き、その豪華な長刀鉾がゆっくりと現れた。
重量のある鉾の辻回し、三回・四回目でやっと向きを変えた。
御池新町で・・・後続の山鉾が待機していた。巡行の先頭を務める長刀鉾のお稚児さんが御池新町で降り、車輪の下に細い割竹を敷き、水桶で滑るように方向転換「辻回し」である。
綾傘鉾と棒振り。
辻回しで函谷鉾の下に割り竹を入れる方たち。音頭取のヨーイトセーの掛け声と共に曳手が綱を一気に引くと角度が変わったが三回から四回目で真っ直ぐになった。
油天神山、朱塗りの鳥居が特徴。
菊水鉾。都の夏を彩る祭り、〝山鉾巡行〟は最高潮の盛り上がりをみせ、華麗な懸装品に飾られた「動く美術館」と言われる。
四条傘鉾はコンチキチンの鉦(かね)と笛・太鼓の祇園囃子(はやし)を奏でながら新町に入った。
白楽天山、見送りは北京万寿山図。
燈篭山、笑顔が素敵な若集。音頭取の「ヨーイ、ヨーイ 、エ~ンヤ~ラヤ~」の掛け声に合わせて綱方が綱を引くと、10トンもある巨大な鉾が軋みながら動き出し、勇壮壮観であり都大路を進み華やかな姿を楽しんだ。
郭巨山、母親に孝行したという中国史話「二十四孝」。
鶏鉾の屋根方と曳き方。巨大な山鉾が通過には新町通りはやや狭く鉾天井にいる屋根方、そして車舵の車方の腕の見せところだ。
月鉾。
紫織庵には舞妓さんたちが鉾見物に来ていた。屋根方は特に電柱や電線の注意が必要で屋根接触を避けてギリギリで通過して行った。
浴衣の涼しげなさやかさん?新町通りは巨大な山鉾が通過にはスリル満点迫力がある!
紫織庵の舞妓さんたちは山や鉾が通る度、顔を出していた。
鉾と同様に車輪を付けた山。
上七軒の芸姑の梅しずさんと舞妓の市ともさん。新町のクロチクにも芸舞妓さんがお出迎えをしていた。
船鉾。コンチキチンのお囃子も軽やかに新町通りの狭い通りを南進する船鉾、人とのふれあいが合って良い・・・。
上七軒の舞妓さん。
山鉾を迎えるクロチクの方々と芸舞妓さんと二階から山鉾を見る舞妓さん。
皆川泰蔵の作品(昭和57年)、放下鉾見送り、「バグダッド」。
放下鉾とクロチクの2階。山鉾巡行は、都大路を煌びやかに飾る歴史絵巻、「動く美術館」そのものであり、人と時が奏でる美のハーモニーは、受け継がれる祭りの華やかさ、京都千年の伝統と歴史と文化を永遠に伝えたい。
しんがりの放下鉾の方々たち。
疫神を四散させないため、各鉾町内に帰着するとすぐに解体される。 巡行が終わって神座に集めた疫神を四散させないため、各鉾町内に帰着するとすぐに解体される。(7/17撮影)

0 件のコメント: