2014年7月10日木曜日

国見温泉 森山荘

秋田の角館武家屋敷を観て国道46号を盛岡方面へ、クラスメイトの親友は国見温泉を紹介してくれた。
仙北市角館郊外の田園風景。国道46号を盛岡方面へ進む・・・。国見温泉は岩手・秋田との県境の奥深い険しい山道を進むと南八幡平国立公園の駒ヶ岳烏帽子岳登山縦走基地になっている。
まず現れるのは石塚旅館。
ロッジ風の建物・森山荘。突き当りまで行くと、すぐ道路は終点で、その先にロッジ風の建物・森山荘がある。
森山荘の玄関口。
南八幡平国立公園の駒ヶ岳烏帽子岳登山縦走基地になっている。秘境の湯は岩手県と秋田県の県境付近にあり、岩手側にある国見温泉には宿が二軒、源泉はもう一軒の石塚旅館が持っており、森山荘はそこから引き湯している。
狭い階段を下った先に混浴露天風呂がある。
温泉は別棟で、男女別の内湯や混浴露天風呂がある。温泉は別棟で入浴料を支払い、男女別の内湯や露天風呂がある。 露天風呂が目的で左に折れ、狭い階段を下った先に露天風呂があり脱衣所は湯舟の奥に男女別に用意されている。
「見晴らしの丘」で、湯はバスクリンのような鮮やかなエメラルドグリーン色だった。。
5,6人が入浴出来るスペースで、湯はややぬるめであった。露天風呂は5,6人が入浴出来るスペースで、湯はややぬるめで刺激の少ない柔らかな感触で湯はバスクリンのような鮮やかなエメラルドグリーン色だった。
また森山荘の温泉はペット用の浴槽まで用意されている。
16時ごろ温泉に着いたが盛岡の男性と3人だった。源泉は無色透明なそうだが、湯の中に藻の一種が含まれており、湯船に流れ出ると紫外線に当たって光合成を起こし緑色になる本当に珍しい湯であった。
秘境の湯は岩手県と秋田県の県境付近にあった。
玄関先では山菜の「ミズ」が売られて、駒ヶ岳湧水が流れていた!全国的にも珍しい鮮やかな緑色の湯で、まるで入浴剤を入れたような感じで、「含硫黄-ナトリウム炭酸水素塩泉(硫化水素型)」『薬師の湯』となって登山などに好評だという。 また森山荘はペット用の浴槽まで用意されている。完。(7/1撮影)
<国見温泉 森山荘>
住所:岩手郡雫石町橋場国見温泉
電話:0196-24-3189
宿泊:1泊2食付/9,330円
入浴料::500円
営業時間:7:00~20:00冬期休業:11月中旬~5月初旬     
     ※混浴露天風呂の女性時間(6:30~7:30/11:30~12:30/20:00~21:00)
温泉:効能・含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉(硫化水素型)
駐車場:無料

0 件のコメント: