2014年7月22日火曜日

天龍寺 放生池のハス

庭園と天井の雲龍図が有名な寺院の「天龍寺」に、22日ハスの花を観に行った。 放生池のハスの花は少し盛りを過ぎた感じだったが、それでもまだまだ蕾もありハスが咲いている。
泥水の中から綺麗な花が咲く。
ハスの花は「蓮華(れんげ)」といい、仏教とともに伝来し古くから使われた名である。
また地下茎は「蓮根(れんこん、はすね)」といい、食材名として通用する。
明日ごろ、お揃いで花開く?
熊蜂だろうか、朝からやって来た!ハスの花は早朝に咲き、昼ごろには閉じてしまうので午前7時前に行ったがカメラを持った方1,2人だけだった。
いまにも開きそうな予感がした!
夜露を浴びるハス。放生池の橋を挟んで南側は白色系、向こうはピンク系だった。花びらの先のほのかなピンク色が何とも可愛いらしかった。
大きな花びら・・・倒れず頑張ってる感じで、こちらはピンクが少し濃い、ハスの花を眺めていると心が安らいでくる。
まるで極楽浄土そのものの感じだった・・・。大きなハスの葉が群生していて 風が吹くと一斉に葉が揺れると、まるでダンスをしているような錯覚を覚えた。
天龍寺の放生池は嵐山の借景。
大きな鯉が泳いでいた。ハスの葉が左右に動いたので その先を見ると、池の中には大きな鯉が泳いでいた。可憐に咲いた姿は酷暑を忘れさせてくれるでしょう。(7/22撮影)

0 件のコメント: