22日、駅前地下街のポルタで京都市消防音楽隊による防火啓発のため「防火ふれあいコンサート」があり、偶然通りがかりに見ることができた。 京都の表玄関である駅前地下街ポルタ、午後3時30分~午後4時10分ごろ、市民の皆さんに消防音楽隊のミニコンサートでくつろいでいただきながら、防火・防災にも学んでいただけるひと時だった。
今回のプログラムは、ドラマ「ガリレオ」オープニングテーマ VS.~知覚と快楽の螺旋~ 追憶のテーマ「The Way We Were」
宮崎駿アニメファンタジー(さんぽ~となりのととろ~君をのせて~もののけ姫)
天城越え ドリフずっこ大集合!!(オープニング~ドリフ音頭(北海盆歌)~ぼん回り)~ちょとだけよ(Tabu)~ヒゲダンス(Do Me)~ドリフの大爆笑(隣組)~ビバノン音頭(いい湯だな)であった。
パンフレットを見ると11月の防災ふれあいコンサートの予定は、河原町御池のゼスト御池は26日午後0時20分、山科パセオ・ダイゴロー西館も26日3時30分からとなっている。またキタオオジタウン(やすらぎの庭)は、27日午後3時半からで音楽を耳にするとホッとし癒される。
特にジャケットは消防っぽい衣装で両胸は鳳凰が刺繍?していて、赤いネクタイと白いパンツ姿で「防火ふれあいコンサート」をはじめ、市内各地で行われる消防の行事に出場している。
名称は京都市消防音楽隊で昭和30年12月に設立し、音楽を通じて防火・防災を呼び掛ける「市民の消防音楽隊」として結成された。
0 件のコメント:
コメントを投稿