2017年5月22日月曜日

上七軒 地方

京都には五つの花街があり、この北野天満宮の東側には上七軒のお茶屋・大文字さんがあり、18日14:00から舞妓さんから地方さんへの勝奈さんの挨拶回りがあった。
北野天満宮にお参りされた後、男衆さんの手引きで新地方さんの「勝奈」さんはご贔屓筋を回った。
男衆さんは、「大文字の勝奈さんが地方さんになりました、今後よろしくお願い申します。」と述べた。
舞妓時代は地毛で結うが、芸妓は鬘(かつら)を被るという地方さんは、髪の毛を気にしながら眠らなくてもよいという。
勝奈さんは「よろしくおたの申します」と述べて丁寧にご挨拶をした。
大文字さんの舞妓の勝奈ちゃんは超売れっ子さんだったが、芸妓はやめて地方になるという。

通行するのもままならぬ狭い路地裏にもご贔屓筋があった。
笑顔が素敵な勝奈さんは上七軒を隈なく廻ったが、タクシーで直ぐでていった。(5/18撮影)

0 件のコメント: