2017年5月12日金曜日

観亀稲荷神社 祗園東・宵宮祭

11日、祇園東の観亀(かんき)稲荷神社で、例大祭の前夜日(18:30~22:00)まで「宵宮祭」が営まれた。
恒例行事の「宵宮祭」は、毎年地域の発展のため祇園東お茶屋組合が同神社の例祭前夜に行なわれている。
左、舞妓の富津愈ちゃんと地方の満彩希さん、右、舞妓の叶紘ちゃんと満彩野ちゃん。
神社では午後6:30、女将さん等、芸舞妓さんたちが手を合わして参詣した。

芸舞妓さんたちが「おもてなし」をするビールや根付けなどが販売され、大勢の市民や観光客が訪れた。
芸妓の美晴さんとビールを片手に乾杯・・・・。
芸妓の冨多愛さんと舞妓の叶紘さん。
舞妓の雛祐ちゃんと神社の根付けを販売する、舞妓ちゃん衣装を付けたはんだらの一人と二人のお仕込みさん。
特設ステージでは「じゃんけんゲーム」コーナー(ビール半券で参加)などがあり、最初は涼香さんであった。
お抹茶の方は、芸妓のつね桃さんと舞妓の富津愈ちゃんであった。
キレイやナーとお穣ちゃんがみてた、舞妓の満彩野ちゃん。
午後7:00「提灯行列」で、鳴り物は笛・太鼓・鉦であった。
色とりどりの衣装をまとった芸舞妓さんが神社の近隣を練り歩るいた。
芸舞妓さんたちはネーム入りの赤い提灯を手に祇園町一帯へ「おたのみ申します…」と挨拶に廻った。
芸舞妓さんたちの提灯行列のほのかな光が夜の祇園町を彩った。なおピントボケはご容赦願いたい。(5/11撮影)
<観亀稲荷神社 宵宮祭>
場所:観亀神社前(東山通祗園会館西入る)
日時:平成28年5月11日(木)午後6時30分~午後10時

0 件のコメント: