2016年5月11日水曜日

ジャーマンアイリス 四季 彩の丘

四季彩の丘で何か目新しいものがないかと探しているとアヤメ科のジャーマンアイリスを発見した。ジャーマンアイリスは、地中海沿岸地域から西アジアにかけて自生する植物で古くから愛されている花で、アヤメ属の植物を交配して作出された園芸植物という。
欧米ではこの花のことを「レインボーフラワー(虹の花)」と呼んでいる。
パッピートレイルズ。
アヤメ科のニオイイリス(オリス)。白や赤、黃、紫、ピンクなど多彩な花色で楽しませてくれ、とても丈夫な性質で、育てやすいことも魅力の1つという。
シャンパンスノー。
デリーカード。和名は「ドイツアヤメ(菖蒲)」で、ドイツで改良が始まったことからこの名で呼ばれるのだという。
リンコー。
キャメロット ローズ。リンコー?とキャメロット ローズ。
パッフィック ミスト。
アフターアワーズ。日当・水はけよく、風通しのよい場所で乾燥した土を好み、ただ日本の土地柄はほとんど酸性なので弱酸性~中性にする必要がある。
チャーターオークー。
ミスティーク。すみれに似た香りのよい花で、根は香水や化粧水の原料とされるという。
スーパーステーション。
ブロードウェイ。全て園芸品種のアヤメ科のジャーマンアイリス、ブロードウェイとスーパーステーション。
チェスナット ビューティー。
ランチョ ローズ。バリエーションが豊富な鮮やかな花色を持ち、大輪の花を咲かせることから「虹の花」ともいわれている。
ミスティームーンスケープ。
シネマ。シネマ、ミスティームーンスケープ。
アーカソンガール。
パーフェクトアクセント。ジャーマンアイリスは地植えで楽しまれることの多い品種という。  (5/7撮影)

0 件のコメント: