2016年2月3日水曜日

八坂神社 節分祭 宮川町歌舞会 

午後3時から宮川町歌舞会の奉納舞踊が行なわれ、5名の黒紋付き姿の舞妓さんたちは演目「姫三社」を艶やかに踊った。
小よしさん、小はるさん、ふく朋さん、叶子さん、君とよさんの五人の舞姑さん?たち。



その後、「福は内、鬼は外」の掛け声も高らかに、芸舞妓さんが豆撒きをした。
夜でもない真昼間に、仮装に扮した「お化け」数人が豆まきに参加していた。




節分の行事はいろいろと多彩のようで祇園の花街では、夜な夜な「お化け」の仮装で楽しませてくれている。

写真愛好家がずらりと並んだ花道と掻き分けて家路を急いだ!(2/2撮影)

0 件のコメント: