2011年11月5日土曜日

第59回小江戸彦根の城まつり その2

つづく・・・豪華絢爛の歴史時代絵巻パレードが3日、彦根市で行われた。鎌倉時代の市女列笠
井伊の赤鬼家臣団列や子ども大名行列など総勢約1200人が彦根城内や商店街を練り歩いた。
白拍子列「水戸黄門(テレビドラマ)」の“格さん”役の俳優・的場浩司さんが初代彦根藩主・井伊直政にふんし、約6万人の観光客らが小江戸彦根の城まつりを楽しんだ。満面笑顔を絶やさないお市の方
凄い人気のひこにゃん市役所前を通って城内へ入り、夢京橋、銀座街を経て城東小学校に戻る約3kのコースを歩いた。水戸黄門(テレビドラマ)の“格さん”役の俳優・的場浩司さんが初代彦根藩主・井伊直政にふんした
平安時代、市女列笠の女性たちや市内の小学6年生約200人で編成した殿様や奉行にふんする子ども大名行列。井伊の赤鬼家臣団列
時代風俗行列の子ども奥方列や出雲の巫女姿列や鎌倉時代の市女列笠、さらに白拍子、室町時代の被衣(かつぎ)姿列など盛りだくさんだった。長浜歴ドラ隊からは長政とお市方が参加していた。雄叫びを挙げる石田三成
佐和山城の石田三成
ご当地「ひこにゃん」キャラクター列も人気を集めた。徳川四天王といわれた井伊赤鬼家臣を引き連れやって来た。市制施行75周年を記念した石田三成役が高らかに勝どきを挙げる。彦根鉄砲隊の演武であり伝統ある稲富流砲術を披露した
表御殿(彦根城博物館)の内掘では、彦根鉄砲隊の演武であり伝統ある稲富流砲術を披露した。東映太秦映画村より6人の侍が徳川や石田にふんし殺陣の妙技を見せてくれた。
彦根鳶演舞が妙技見せてくれるいよいよフィナーレは彦根らしさを組み入れた彦根町火消し列の圧巻を見ることができた。毎年開催されている「小江戸彦根の城まつりパレード」を観覧したが絢爛豪華に着飾った子どもたちの大名行列と時代風俗行列が印象的であった。(完)
<小江戸彦根の城まつり>
名称:小江戸彦根の城まつりパレード
期間:2011年11月3日13:00~15:00
料金:見学無料
場所:滋賀県彦根市 彦根城・彦根市街地一帯
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
交通:JR琵琶湖線「彦根駅」から西へ徒歩15分
問合せ先:0749-23-0001

0 件のコメント: