2009年9月26日土曜日

清明神社:神幸祭

'五芒星
午后一時神輿が神社を出発した神幸祭は秋分の日、午后一時神社を出発した。
平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る晴明神社において神幸祭が行われた。先頭の少年鼓笛隊
堀川を南下する神輿の渡御あり、東は堀川通、西は智恵光院通 、北は上立売通、南は下長者町通の間の氏子町内を巡幸する。ミニ時代祭とも言われる祭列には、勇壮なる少年鼓笛隊を先頭に菊鉾、扇鉾、獅子、御神宝、飾馬、稚児、八乙女、獅子などの行列が続き、五芒星のはちまきにハッピ姿の威勢のよい担ぎ手により神輿が氏子区域を勇壮に練り歩いた。鳥居前を飾馬
獅子祭神、安倍晴明は倉稲魂命(うがのみたまのみこと)で、寛弘4年(1007)に一条天皇の勅使のより、晴明の邸宅跡に創建されたという。きれいに飾った子
少年の母を見る笑顔が可愛い!晴明は平安時代の陰陽師(おんみょうし)であり、星座の急変するのを見て花山天皇の退位を予知したとされている。また境内に晴明水があり、飲むと悪病難病が治ると伝えられている。子供たち引かれ!ワッショイ・ワッショイ
例祭は前日の宵宮祭より古式豊かに始まり御湯立神楽が奉納されるという。
神幸祭は午前10時より行われた。
祭儀には氏子多数が参列して献茶、献花等もあった。
獅子に噛みつかれ子供が泣き出しそうだ!一人前のポーズ!清明神社の境内には露店が立ちならびお祭気分を盛り上げ非常に賑やかだった。
行列が通る西陣界隈はお祭を楽しむ大勢の人々で賑わっていた。

0 件のコメント: