2015年12月8日火曜日

下鴨神社 糺の森の紅葉

8日、下鴨神社の糺ノ森(ただすのもり) には樹齢300年以上といわれる樹木がならび、深森が色づくのは12月上旬ごろでタカオカエデなどの美しい紅葉を観ることができる。
広い境内の参道には河合神社と下鴨神社がお祀りして糺の森の河合社の「紅葉橋」の辺りは特に紅葉が美しかった。
下鴨神社の糺の森の紅葉は市内各地の紅葉よりも少し遅めに見ごろを迎え、朝日を浴びて幻想的な姿をみせた。
広い境内の糺の森の中には河合神社もあり、観光客や市民は神社に参拝をし、名残りの紅葉を楽しんだ。
紅葉は美しく、丁度見ごろで綺麗だった。
神社の一直線に伸びる参道の両側には鮮やかに紅葉し木々の木立が見え風情があった。
参道の両側には鮮やかに紅葉した木立が見え風情が観られた。
紅葉は朝日を浴びて幻想的な光を射していた。
観光バスで来たという愛知県の方は名残りの紅葉を楽しんでいた。
神社の紅葉は派手さはないが見るものにとって自然をなす文化遺産であった。
広い境内は葵祭の前儀として道中を払い清める『流鏑馬(やぶさめ)神事』の伝統行事が5月3日行われる“馬場”であり、流れる泉川と紅葉した森ををもみじを求めて散策した。(12/8撮影)
<下鴨神社・糺の森の紅葉>
住 所:京都市 左京区 下鴨泉川町59
電 話:075-781-0010
拝 観:境内自由 
交 通:市バス「下鴨神社前」または「糺ノ森前」下車徒歩1分 駐車場:あり

0 件のコメント: