2018年8月24日金曜日

仙台 七夕まつり2

夏の伝統の行事 仙台七夕まつりの最終日、伊達政宗公が奨励したともいわれる旧仙台藩内各地で五節句の一つ「七夕」に因んで、趣向を凝らした笹飾りが市街を埋め尽くした。
会場となった市中心部は、市民や各商店が工夫を重ねた手作り作品がならんでいた。
その周辺では、青竹約3千本が並び、多くの観光客が訪れ立ち止まって写真を撮っていた。
仙台と言えばこけしさん、ギャルたちも笑顔だった。
涼やかな和紙の短冊や、長い吹き流しが風にそよぐ姿は、見ているだけで心癒される。
街を彩る鮮やかな吹き流しは、趣向を凝らした笹飾りがあった。
青竹に吊るされた涼やかな千羽鶴は、見ているだけで心癒される。
伝統を受け継ぐ中にも、毎年現代的なセンスがキラリと光る笹飾りは、市民や各商店が工夫を重ねた手作りによった作品。
大規模な祭りでありながら、ほのぼのとした温もりが感じられた。
見どころは、なんといっても豪華絢爛な笹飾り、青竹に飾られた和紙と風が織りなす光景は見事だった。
青竹に飾られた和紙と風が織りなす仙台の夏の風物詩である。
街中が七夕一色になって、杜の都・盛夏を華やかにする仙台七夕まつりは豪華絢爛、今年も優雅に街中を彩っていた。(8/8撮影)

0 件のコメント: