2017年1月11日水曜日

上七軒 始業式2017

花街・北野上七軒では祗園界隈での始業式が行なわれた後、9日に午後1時から北野歌舞練場にて式典は行なわれた。
始業式は芸舞妓さんが11時半過ぎ、お茶屋組合に集合し鳴り物のお稽古で始り、一帯は華やかな新春ムードに包まれた。
式典は午後1時ごろからで、北野歌舞練場裏木戸が入口だった!
空模様は霙交じりのため、芸舞妓さんたちは番傘を広げた。

梅乃さんの梅ひなちゃんと勝奈ちゃん、会い合い傘で・・・。
お茶屋大文字さんの舞妓の勝奈ちゃん。
色とりどりの番傘がひらいた。
梅乃さんの梅叶菜ちゃんと地方の里の助さん。
正面の北野歌舞練場前にカメラフアンは集合し、黒紋付き姿の正装とお正月用の稲穂のかんざしを挿した芸舞妓さんたちは、技芸向上の精進を誓った。
式典は午後3時半ごろ済んだ。
市さんの市多佳ちゃんと梅乃さんの舞妓三人をカメラフアンが待ち構えていた。
番傘を挿して勝奈ちゃんはお姐さんと・・・。
市さんと市知さん、大文字さんの勝也さんと勝音さん。
中里さんの尚あいちゃん、市さんの市こまちゃん。
市さんの市桃さん、写真愛好家は写真に納めようとシャターを切り熱気に包まれた。(1/9撮影)

0 件のコメント: