2019年11月4日月曜日

上賀茂神社 きもので集う園遊会

3日、上賀茂神社の境内では午前11:30から“着物で集う園遊会”が行なわれ、上七軒の芸舞妓さんによる「野点」や‘御所舎’の「特設ステージ」では、京小町踊り子隊による日本舞踊の演舞などが華やかに披露された。
主催は西陣織物産地問屋協同組合で上七軒の芸妓(梅志づさんと尚絹さん・市梅ちゃんと市ぎくちゃん)が来場した。
上七軒、お茶屋 市さんの芸舞妓さん、園遊会の野点(有料)が行なわれた。
上七軒による芸舞妓さんたちがお茶を運んでいた。
お茶を運ぶ、中里さんの芸妓の尚絹さん、市梅ちゃん。
スマイルがよかった市ぎくちゃん。
特設ステージには「京小町踊り子隊」による日本舞踊の演舞などが華やかに披露された。
市さんの市彩ちゃん、梅葉さんと市ぎくちゃん。
境内広場では和服姿の方が多数集って「園遊会」ならではの赤毛氈床几が置かれて格別の趣の雰囲気があった。
御所舎の舞台では芸舞妓さんによる「秋華の舞」を披露した。
上七軒 市さんの市梅ちゃん。
市さんの市ぎくちゃん。
御所舎の舞台では芸妓さんの華麗な舞が披露された。
梅葉さんと尚絹さん。
文化の日、同神社では「着物で集う園遊会」が行なわれ、西陣織物産地問屋協同組合(主催)による“京都・ミスきもの”が行なわれている。(11/3撮影)

0 件のコメント: