2019年11月15日金曜日

宮川町 元新道小学校で6名の舞妓さん

10日、東山区まちづくり支援事業の一環で、新道小学校創立150周年記念「永久に茂らん新道の集い」が午前8:45~午後2:30まであり行ったが、宮川町の6名の舞妓さんも花を添えた。
場所は、大和大路の元新道小学校、主催は新道自治連合会と各種団体で、講堂(9:15)記念式典の開会式が催された。
開会宣言後、消防音楽隊の演奏・カラーガード隊の演舞で幕が開けた。
記念式典は、代表挨拶・来賓ご挨拶・紹介などで式典後、宮川町 舞妓さんの舞が披露された。
宮川町 花傳さんの小晶(こあき)ちゃん、堀八重さんのふく友梨ちゃん。
利きみさんの舞妓の君萌ちゃん、駒屋さんのとし菜実ちゃん。
駒屋さんのとし菜希ちゃん、
本城さんの君咲ちゃんだった。
一曲目の演目は、モミジの橋。
宮川町 舞妓ちゃん6名が舞い踊る姿は圧巻の演技でした。
舞妓ちゃんの姿が・・・わからんようになってしまった!
講堂の舞台で披露した。
続いて二曲目の演目は、宮川音頭をされた。
町も野山も花ざかり 京の都に春が来たと舞う、ふく友梨ちゃんと小晶ちゃん。
花の都に春が来た 花は宮川 花は宮川 ヨーイ ヨーイ ヨイ京おどりと舞う、君萌ちゃんととし菜実ちゃん。
とし菜希ちゃんと君咲ちゃん。
朝から六名の舞妓ちゃんの皆さんお疲れ様でした。
グランド&講堂では、お楽しみ模擬店の他、お餅つきや開成館ブラスバンド演奏、京都女子大学チアダンスなどもあり、東山警察署・消防署などの啓発活動もあった。
元新道小学校創立150周年記念「永遠に茂らん新道の集い」でした。(11/10撮影)

0 件のコメント: