2019年7月24日水曜日

祇園祭・後祭 エコ屋台村

22日(月)に祇園祭後祭に「エコ屋台村」がオープンし京都芸術センターグラウンド(17:00~21:30) 行ったが大気の状態は不安定でどしゃ降りの中、雨天決行した!
オープニングセレモニーは門川市長など舞妓さんや京都国立博物館公式キャラクター「トラりん」なども登場した。
あ宮川町駒屋さんの舞妓「とし七菜」ちゃんが招かれた。
舞妓の「とし七菜」ちゃん、演目は「夏は蛍」の舞を披露した。
駒屋さんのとし七菜ちゃん。
特設舞台のとし七菜ちゃん、雨の中、ご苦労さんでした。
市では祭りやイベントのごみを減らす運動のため、リユース食器を用いた飲食の提供を推奨している。
駒屋さんのとし七菜ちゃのん、今日は雨の中、ご苦労さんでした。
その後、高倉小学校の子どもたちの「わらべうた」、乾杯がなされた。
京都市のゆるキャラとMFJのお二人さん。
後祭に参加をする「鷹山の祗園囃子」が、雨天で夏空に届けとコンチキチン響き渡った。
特設ステージではトラりんなど楽しい企画が満載だったがこの雨で半減した!
祇園祭・後祭の中心地で「エコ屋台村」を開催、なお、23日(火)も行なう。(7/22撮影)

0 件のコメント: