2019年7月18日木曜日

長刀鉾 しめ縄試し切り

15日、祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾巡行(17日)の見せ場となる長刀鉾で、稚児によるしめ縄切りの練習が、長刀鉾会所で行われた。
稚児の中西望海(のぞみ)君(10)は15:00姿を見せ、補佐役を務める禿(かむろ)とともに浴衣姿で初めての練習に臨んだ。
長刀鉾 しめ縄試し切り。
中西君。
竹光で試したあと本番、かなり重い感じがした!
会所前の鉾の上で、模擬の縄をスパッと両断すると、見守っていた観衆から拍手と歓声が起こった。
本番の日本刀に持ち替えての練習だった。
しめ縄切りは17日9:20ごろ四条麩屋町で行われる。
函谷鉾が見えた!
長刀鉾 拝観券としめ縄試し切りはTさんから頂いた。(7/15撮影)

0 件のコメント: