2019年7月19日金曜日

祇園祭・先祭 山鉾巡行①

17日、日本三大祭りの一つ、京都・祇園祭は山鉾巡行を迎え、華麗な懸装品に飾られた山鉾23基が囃子(はやし)を奏でながら都大路を進んだ。
祇園祭はハイライトの山鉾巡行を迎え、「動く美術館」と言われ先頭の長刀鉾が四条河原町まで進んだ。
掛け声に合わせて豪快に辻回しする長刀鉾。
二番はからくり山の蟷螂山のカマキリ、三番は芦刈山。
木賊山(とくさやま)、函谷鉾、前懸けは重要文化財。
綾傘鉾は、大きな傘と棒振りの行列で構成される。
今年の祗園祭は、創始から1150年、伯牙山に続いて菊水鉾、油天神山と後方に太子山が続いた。
保昌山は東洞院高辻あって遠いので行く事は不可能?
河原町三条では、鶏鉾、世が太平なって「ニワトリが巣を作った」という。
続いて、白楽天山、ホテル前で祇園甲部の舞妓さん3名が山鉾巡行を出迎えられ、御神酒を渡した。
祇園甲部 西村さんの槙里子ちゃん(左)亜佐子ちゃん(中)、多麻さんのまめ樹ちゃん。
鶏鉾の役員に御神酒を渡し見送った。
西村さんの槙里子ちゃんと亜佐子ちゃん。
河原町姉小路のホテルグラン・エムズ京都が祗園甲部の舞妓さんと御神酒を配った。祇園祭(先祭)新町へとつづく・・・。(7/17撮影)

0 件のコメント: