2019年7月12日金曜日

宮川町 ゆかた会

9日、宮川町歌舞練場では、日頃の芸事の発表をされる「ゆかた会」が開催された。
四・五年前までは誰でも宮川町歌舞練場に入れて観れた言うが、今は招待客のみである。
芸舞妓さんはお揃いの浴衣姿で10:30頃から歌舞練場に入った。
花ふささんの菊弥江ちゃんと菊咲奈ちゃん、河よ志さんのふく香奈ちゃんと芸妓さん。
宮川町ゆかた会の終了は、駒屋さんの千賀遥ちゃんととし恵美ちゃん。
俄雨が降る14:30、傘の花が開いていた。
仕込みさんも浴衣を着てた。
河よ志さんの舞妓のふく香奈ちゃん、一人おいてふく乃ちゃん、芸妓さん。
俄か雨が降ったり止んだり・・・した。
ゆかた会が、日頃の芸事の発表をされ歌舞練場。
お身内の方もご一緒に観覧をした。
宮川町歌舞練場では、毎年恒例の「ゆかた会」が開催された。
ゆかた会とは、芸舞妓さんが全員浴衣姿で舞いや唄、三味線や笛など芸事を披露、毎年この時期に行なっている。
歌舞練場に集まった芸舞妓さんたちやお仕込みちゃんたち。(7/9撮影)

0 件のコメント: