2019年7月20日土曜日

祇園祭 先祭 山鉾巡行②

17日、祇園祭(前祭)の山鉾巡行は、太陽が顔を出し蒸し暑さの中、新町通で祇園甲部や上七軒の芸舞妓さんら玄関口や二階で山鉾を見送られていた。
山伏山と占出山、霰天神山も東向き通って帰っていった。
占出山の後飾、月鉾。
新町に月鉾がやってきたので、茉利佳さんと紗月さんも早速お出迎えをした。
浴衣姿も美しい芸妓さんの茉利佳さんと紗月さん。
岩戸山は山でがあるが車輪が付いていた!
上七軒からは梅乃さんの芸妓の市梅さんと舞妓の市ぎくちゃん。
西村さんの舞妓の槇里子ちゃんと美羽子ちゃん。
上七軒の芸妓の市梅さんと舞妓の市ぎくちゃん。
どんじりには放下鉾、稚児舞ができる操り人形が見物。
くろちくの芸舞妓さんは、人形を観ていた!
西村さんの舞妓の二人は二階で巡行をみていた。
舞妓ちゃんは、放下鉾が過ぎるとバイバ~イと手を振っていた。
祇園祭・先祭 山鉾巡行は、蒸し暑い気温だったが、お疲れが出ませんように!! (7/17撮影)

0 件のコメント: