2013年10月20日日曜日

奈良 ミニ牧場(植村牧場)

コスモスで有名な般若寺の真向いに小さな牧場がある。コスモス寺の帰り今年も立ち寄ってみた。市街地の中で一番古いという植村牧場は広さ約1800坪で、牧場主が病弱だったため「自分の健康のために飲むつもり」で乳牛を飼いはじめたのが始まりだったという。
明治時代からの木造の牛舎の中には30頭余りの牛を飼育している。
コスモスで有名な般若寺の真向いに植村牧場がある。現在は明治時代からの木造の牛舎の中には30頭余りの牛を飼育し、一日1500本の低温殺菌牛乳を奈良一円の一般家庭に届けるほか、奈良ホテルやレストランに宅配し、週末には京都や大阪からも来るという。
牧場主が病弱だったため健康のために乳牛を飼いはじめた。
この日は牧場の敷地の奥の牛舎の中には30頭余りの乳牛や子牛も繋がれ、牛三頭が日光浴を浴びていた、羊さんも知らん素振りで草を食べ口を動かしていた!
ことしは「牛乳(@150円)」を頂いたが濃厚な味がした。
創業以来一貫して新鮮な牛乳を手作業で真心をこめてお届けしている。機械化が進む中、明治17年創業以来一貫して新鮮な牛乳を手作業で真心をこめてお届けしている。 甘さもほどほどに抑え、しぼりたてのミルクから作った「ソフトクリーム(@300円・昨年ご賞味頂いた)」、ことしは「牛乳(@150円)」を頂いたが濃厚な味がした。
猿沢の池と五重塔。猿沢の池と南円堂。牧場でとれた乳製品を販売だけではなく、実際に目の前で飼育されている子牛や羊など触れて観察できた。
<奈良 植村牧場>
住所:奈良市般若寺町168
電話:0742-23-2125
営業時間:10:00~17:00
交通:奈良交通バス青山住宅行き「般若寺」バス停下車徒歩5分 駐車場あり

0 件のコメント: