2019年4月27日土曜日

宮川町 君翔ちゃんのお見世だし

 23日、花街 宮川町の置屋 「本城」さんで“お見世だし”という儀式が行なわれ、君翔ちゃんは三々九度の盃を交わし、晴れてお店出しのデビューとなった。
花街宮川町は、門出を祝う、おめでたい「目録」が飾られあった。
本城さんの君翔ちゃんのお祝に掛けつけていた。
晴れてデビューする舞妓さんは、「君翔(きみしょう)」ちゃんであった。
君有さんの妹の君翔ちゃん、本城さん前で写真家たちは一斉にシャッターを切った。
女衆さんの先導で華やかな紋付に身を包んだ「君翔」ちゃん、お店出しがスタートした。
君翔ちゃんは、お茶屋さんやお店など挨拶に廻った。
やっぱり緊張する君翔ちゃん・・・。
女衆さんの先導で「本城さんの君翔さんのお店出しできました」と言う。
女将に「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と 緊張の面持ちでご挨拶した。
お見世出しとは、舞妓さんが華々しく花街に初登場で、お披露目のことである。
お茶屋 河よ志さんにもご報告した。
内心、嬉しく仕方のない感じの、君翔ちゃん。
置屋 本城さんに帰った、君翔ちゃん、今日はご苦労さんでした。 (4/23撮影)

0 件のコメント: