2017年3月12日日曜日

東山花灯路 奉納舞踊

今日(11日)は、平成女鉾(清音会)の祇園囃子奉納があり、京都・東山花灯路 舞妓奉納舞踊は18時30分になった。上七軒歌舞会の八坂神社への芸舞妓さんの奉納舞踊は年数回を数えるのみであり久々である。
八坂神社舞殿にお迎えするのは舞妓さんの「梅ちえ」ちゃんと「尚絹(なおきぬ)」ちゃん、地方さんの「市純(いちすみ)」さんであった。
お茶屋・梅乃さんの舞妓「梅ちえ」ちゃんと中里さんの「尚絹(左)」ちゃん。
造花を持った二人が舞う姿は「梅とさんさん」という。
京都東山花灯路 奉納舞踊の梅ちえちゃん。
濃い紫がお似合いの尚絹ちゃん。
二人の舞妓さんは舞扇を手に北野小唄をしなやかに舞ってくれた。



どちらも可愛い、梅ちえちゃんと尚絹ちゃん。
遠路上七軒から来た二名の舞妓さんと地方さんの市純さん、ご苦労さんでした。(3/11撮影)

0 件のコメント: