2017年1月8日日曜日

祇園東 始業式

祇園界隈の花街では7日、芸妓・舞妓さんが一年の精進を誓う、新春恒例の「始業式」が行われた。 始業式とは芸妓・舞妓さんが今年一年の技芸向上を誓う「仕事始め」である。
黒紋付きに振り袖姿、稲穂のかんざしを挿した正装の芸舞妓さんが祇園東ビル2階「お茶屋組合」に地方さん他、芸舞妓さんが揃った。

お茶屋、富菊さんの舞妓の富津愈ちゃん。
繁の家さんの芸妓のつね桃さんと栄政さんの涼香さん。
叶家の女将さんと挨拶を交わす、富菊さんの富多愛さん。
その後、始業式のためお茶屋組合に集合し誓いを新たに交わした。
祇園東の芸妓、舞妓さんは晴々とした表情で、祇園東お茶屋組合に向った。
お茶屋、岡とめさんの雛祐ちゃんはお知り合い居ってビックリしていた!(1/7撮影)

0 件のコメント: