2017年1月6日金曜日

上七軒 新年ご挨拶回り②

京都には五つの花街があり、この北野天満宮東側には上七軒のお茶屋さんがあり、新年の挨拶回りがあった。
お茶屋「梅乃」さんではお姐さんの梅葉さんを先頭に舞妓の梅ちえちゃんと昨年デビューした梅ひなちゃん、梅叶菜ちゃんがご贔屓筋を回っていた。
芸舞妓さんは「本年も、よろしくおたの申します」ご挨拶を述べていた。
昨年7月と10月、お仕込みさんから舞妓さんにデビューした2名を気遣う梅ちえちゃん。
芸妓さんは足早に歩いて「鈴のなる音」も定かでなく、追いつくのやっとの思いであった!

皆さん、おおきにどずと、記念撮影して屋形に入った。
最後は4:00からお茶屋「大文字」さんで、車で北野歌舞練場へ向かい、北野天満宮にお参りされた。
左から舞妓の勝奈ちゃ、芸妓の勝音さん、勝也さん。
大文字さんの舞妓の勝奈ちゃんは超売れっ子さん。
路地裏にもご贔屓筋があり、新年の挨拶があった。
笑顔が素敵な勝奈ちゃんと勝音さん。
花街、上七軒通りは北野天満宮が火災のため、その廃材で七軒茶屋が出来たという。(1/4撮影)

0 件のコメント: