2016年12月13日火曜日

祇園甲部 事始め

13日、花街・祇園甲部では正月の準備を始める日とされ、舞妓(まいこ)さんや芸妓(げいこ)さんが芸事の師匠などに一足早く新年のあいさつをする恒例の「事始め」が行われた。
生憎の雨降りであったが今日は「事始め」といい、一足早く新年のあいさつを交わした。
あお茶屋、西村さんの事始め。
芸妓さんのホヤホヤ、知余子?さんと舞妓さんの朋子ちゃん?
お茶屋、多麻さんは花見小路で車を待っていた。舞妓さんのまめ春ちゃんとまめ柳ちゃん。
西花見小路のつる居さんの芸舞妓さんたち。
芸妓の紗月さんと舞妓の美月ちゃんと茉莉佳ちゃん。
四条花見小路の信号待ちで・・・。
つる居さんの記念撮影、左から彩矢佳さん、紗月さん、茉莉佳ちゃん、美月ちゃん。
白川巽橋を渡って帰る多麻さんの芸舞妓さん。
お茶屋、柴田さんの豆まるさん、切り通しで・・・。
舞妓さんや芸妓さんが今年一年のしめくくりとして「おめでとうさんどす」「来年もおたの申します」と新年のあいさつを交わした。
祇園界隈では事始めが済むと、年末にかけて多忙になり「おことう(お事多)さんどす」と、あいさつの声が聞かれるようになる。
京の師走の風物詩として伝統行事「事始め」を迎え、一足早く華やいだ迎春ムードに包まれた。 祗園東の事始めにつづく・・・ 。(12/13撮影)

0 件のコメント: