2016年6月10日金曜日

嵐山 若鮎祭(わかあゆさい)

9日、初夏の嵐山中ノ島公園で保津川のアユ漁解禁にちなみ、炭焼きのアユを味わう‘嵐山・若鮎祭’の試食会が行なわれた。一昨年は当選し去年は落選、今年は当ったので行った。
若鮎祭は、毎年6月第2木曜日に嵐山中之島公園内で開催され、今年で33回目という。
奥嵯峨の山麓で養殖されたアユ千匹が到着し、中ノ島公園内の水槽に移し変えられた。
若鮎祭の会場は水槽のアユ、 目が可愛い、食べるのが・・・。
近くにはアユの水槽があり、網ですくい上げて準備されていた。
嵐山有名料亭から多数の調理人さんが来ておられ、アユの串入れをしていた。
調理師さんたちがアユの塩ふりや炭焼きを行なっていた。
アユを手際良く串打ちして、備長炭で焼き上げた。
塩も振り、炭火も熾ったようで、アユの香ばしい煙が辺り一面に漂っていた。
待ちかねた大勢の来訪者は、試食を列を作って並んでいて、アユ独特のほろ苦い舌包みを打った。
事前に試食を申し込んだ人たちに1匹ずつ無料で振る舞われた。
試食はアユ1尾とノンアルコールにハガキと交換し引き替えた。
新緑が燃えいずる嵐山中ノ島公園 、この若鮎祭は昭和58年から毎年続けているという。
 ~嵐山若鮎祭試食券申込方法~
※〒616-8385京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町40  
  住所と氏名を記載し「嵐山保勝会」に送付。  
  5月20日までに 往復はがき(1枚につき1人)で申し込むこと。

0 件のコメント: