2012年12月4日火曜日

~1200年の風にのせて~嵯峨 大覚寺

右京区大覚寺の大沢池周辺で、特別公開の心経宝塔基壇内部にて四国八十八ヶ所霊場の“お砂踏み”を11月9日~12月9日のあいだ奉修している。
心経宝塔基壇内部にて四国八十八ヶ所霊場の“お砂踏み”がある嵯峨菊花展のとき、四国八十八ヶ所霊場の“お砂踏み”をしたテーマは「1200年の風にのせて」というが自分はまったく知らなかった。
幾万本もの「白いかざぐるま」2本は探したが・・・たくさんの願いをのせて『かざぐるま(一口500円』が奉納されているそれでも心経宝塔での「お砂踏み」に参加し少しだけ分ったような・・・人々の願いをのせて『かざぐるま(一口500円』が奉納されている。
生憎小雨がパラついて初冬の感じがする宵闇迫る大沢池ともみじ同寺恒例の嵯峨菊花展が併せて見ごろを迎えているが、先月12日まだ紅葉は緑で、今日(2日)は「もみじのトンネル」のライトアップを楽しみに来た。
心経宝塔と護摩堂が放生池の水面に映し出される護摩堂の横の石仏のライトアップ17:30からの夜間特別拝観は生憎雨模様になってしまったが‘真紅の水鏡’は放生池の水面に映し出される心経宝塔や閼伽井堂のパワースポットがありもみじのトンネルの艶やかさは圧巻の光景であった。
大沢池のもみじのトンネルは観る人すべてが幻想的な感じにおもえた19:00から大沢池のイベントステージで開催される舞踊も見たかったが雨傘も無いため引き上げた!
池の対岸にあるライトアップ幾万本ものかざぐるまと光が織り成す競演日本三大名菊の一つに挙げられる繊細で弱々しく華奢な嵯峨菊は大沢池の菊ケ島に自生していたという。
雨傘を差してもみじのトンネルに向かう大覚寺カフェで菊ソバをいただいた嵯峨大覚寺・秋期イベントの特別公開「1200年の風にのせて」の昼夜入替制は12/9日限りである。(なお、昼のフォトは11/12に撮影したものである)

0 件のコメント: