四時からは元禄風の艶やかな衣装を着た踊り子姿の女子児童が技芸の上達を願って伝統の「小町をどり」が奉納された。
あでやかな着物姿に化粧をした園児や児童らが登場した。
七夕飾りのササの元、牽牛・織女の周りを回りながら、歌に合わせて打ち鳴らすトントンとかわいた小太鼓の音が、静かな境内に響き渡った。
女子児童が、元禄風の艶やかな衣装を着た踊り子姿で、左手に小太鼓をもち、右手のバチをかざして“シナ”をつくった。
右手のバチをかざして“シナ”をつくり「まぁ~可愛いこと・・・」 歌に合わせて打ち鳴らすトントンとかわいた小太鼓の音が響いた。
園児から小学六年生までの人たちによる小町をどりであった。
衣装は紫のハチマキに桔梗の銀かんざし、緋の襦袢を片袖ぬぎにして、金襴たすきと帯、赤いしごき、青を基調にし、緋とのコントラストがひときわ艶やかさをました。
一年に一回しか会えない、牽牛と織女は七夕の輪の中に入って踊った。
願い事を書いた短冊を飾ったササの周りを可憐に踊り子たちの可愛い掛け声が七夕の空にこだました。
白峯神宮 七夕祭
参拝者や保護者らが見守るなか、太鼓を鳴らしながら笹飾りの周囲をゆったりと踊った。
明治遷都以後、一時途絶えていたが、昭和37年に地元の人々によって復活、以後今日まで、「けまり(蹴鞠)」とともに夏の風物詩として親しまれている。
白峯神宮七夕祭、 小町をどりの園児や児童の皆さん、暑い折ご苦労さんでした。 (7/7撮影)
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