2009年8月8日土曜日

2009びわ湖大花火大会

大津港一帯はごった返し
花火のクライマックス夏の湖国を彩る大津市のびわ湖の花火大会に行った。JR大津駅には午後5:00ごろ浴衣姿の人が大津港に向けてたくさん歩いていて花火の観客で人混みが一杯であった。
湖面に花火が・・・午後7時半、びわ湖大花火大会の始まりだ!
幕開けに一斉打ち上げで気持ちも高まり、鮮やかな色彩と賑やかな音で夜空を魅了する。その壮大さは夜空と湖面に映え、26回目を迎える今年のテーマは「びわ湖自然散策」約1万発の花火が水辺一面を彩り幻想的な世界へと誘う。
赤や緑の大輪の花が夏の夜空に上るたび、観客らは思わず花火の美しさに酔いして歓声を上げ拍手していた!
びわ湖大花火大会は、夏のびわ湖の風物詩としてすっかり定着し、全国有数の花火大会として好評を得ている。
帰路、花火観客混雑のため、JR京都駅には午後10時半ごろ着いた。

0 件のコメント: