2017年2月4日土曜日

八坂神社 節分祭

3日、法住寺の節分会を観てから市バスで八坂神社の祇園東の芸舞妓さんによる奉納舞踊が行なわれるので行った。神社の15:00の祇園東歌舞会の奉納舞踊は四名の舞妓さんが舞殿で艶やかに優雅に舞いを披露した。
演目は「梅にも春」と「祗園小唄」でした。
左から叶紘ちゃん、富久春ちゃん、富津愈ちゃん、雛祐ちゃんが舞った。
神社南東からの後姿で申し訳ない・・・。
叶紘ちゃんと富津愈ちゃん。
富津愈ちゃんの艶やかな姿と襟替えが近い、富久春ちゃん?
雪はしとしと丸窓に、祗園恋しいや、だらりの帯びよと舞う祗園小唄。
奉納舞踊を終え斎館に戻る舞妓さんたち。
右、オバケの涼香さん。
節分祭は無病息災・五穀豊穣を祈って祇園東歌舞会の豆まきが始った。
境内は「福は内」の声に包まれ、舞妓さんらが「福豆」を投げ周囲を取り巻いた参拝者らは必死で手を伸ばし、「こっちにもお願い・・・」の歓声が飛びかった。
神社斎館で四人がならんでくれた!
神社は2日3日と四花街による芸舞妓さんが節分奉納舞踊がある。
祇園花街の華やかな優雅な振り袖姿の舞妓さんらが舞踊奉納、京都らしさ溢れ、豆まきをして一年の無病息災を祈った。
節分行事は多彩のようだが、宮川町にも行って「お化け」の仮装で小凜さんと小うめちゃん、とし真菜さんととし夏菜さんが歩いていた。(2/3撮影)

0 件のコメント: