2020年5月11日月曜日

嵐山 竹林の小径

ひっそりなった嵐山商店街から、バス停 野々宮を左に入れば‘竹の小径’であった。
竹林の小径は野々宮神社~天龍寺北門~大河内山荘など約5kmの散策コースである。
野宮神社から大河内山荘までの“竹林の小径”は幻想的な美しさである。
嵐山の竹林の小径。
周辺の散策路を撮影し、そぞろ歩きを楽しんだ。
二・三人すれ違ったがマスクをしているから先ず問題ない!
眺める風景も好く、自然の豊かさを感ながら歩いていた。
大河内山荘庭園入口だが新型コロナの影響で門は閉まっていた!
いつもは右に行くが竹林の中、左に向かった。
世界文化遺産の天龍寺はじめ大覚寺など多くの寺院・神社があり、歴史的にも風雅ある景勝の地である。
嵐山・嵯峨は自然豊かなところである。
百人一首に代表される小倉山、平安時代は紫式部 源氏物語にも綴られている。
角倉了以翁像、津崎村岡之像があった。
嵐山渡月橋周辺一帯は趣が奥深く風情を醸し出していた。(5 /7撮影)

0 件のコメント: