2018年7月18日水曜日

祇園祭・先祭 山鉾巡行①

日本三大祭りの一つ、祇園祭は、華麗な懸装品に飾られた山鉾23基が囃子(はやし)を奏でながら都大路を進んだ。
京都・祇園祭は17日、ハイライトの山鉾巡行を迎え、「動く美術館」と言われ先頭の長刀鉾が河原町三条まで来た。
河原町三条上る付近ではホテル前で祇園甲部の舞妓さん2名がすべての山鉾巡行を出迎えられ、御神酒を渡した。
祇園甲部 西村さんの槙里子ちゃん(右)と美羽子ちゃん。
二番はからくり山の蟷螂山、皆さんが拍手をしたらカマキリ動き出すという!
霰天神山、舁山には外国人もいた。
油天神山が続いた。
函谷鉾、約24m頂点には三日月を付けた鉾頭は、山中の闇を表している。
御神酒をいただいて列に・・・小衿ちゃんが手を振っていた。
孟宗山、筍の子を持っていた。
棒振りで人気の高い、綾傘鉾は、山鉾の古い形態を残す傘鉾の一つである。
続いて、白楽天山、道林禅師に仏法の大意を問う。
世が太平なって「ニワトリが巣を作った」という鶏鉾。
河原町姉小路のホテルグラン・エムズ京都が祗園甲部の舞妓さんと御神酒を配った。祇園祭(先祭)、新町へとつづく・・・。(7/17撮影)

0 件のコメント: