2009年12月25日金曜日

京セラ・クリスマスツリー

公開空地一帯は幻想的な空間
京セラ・イルミネーション第10回目の迎える京セラ社のイルミネーションは、LEDの持つ様々な色彩が幻想的な冬の光の空間を創りあげている。ことしは166万個のLEDを使用している
1998年に京セラ社は伏見に移転した使用する総LED数は166万個になり昨年の約1.5倍の数量となった。
電球のほとんどには省電力タイプのLEDを採用している。
20階建てのビル高さ95m、巨大なクリスマスツリーとなり、もみの木が登場して夜空に浮かび上がる。そのツリーを取り巻く幻想的な樹木の光が、京の冬の夜を色どる。
20階建てのビル高さ95m、巨大なX’masイルミネーションことしはLEDをさらに拡大し、しだれ桜やハナミズキ、サツキや芝にも緑色や白を施し、公開空地一帯を「積雪の光の森」と題して演出したという。
京セラ社は、1998年に京都市伏見区に本社を移転、それ以来、地域の方々と共に、クリスマスイルミネーションを実施してきたという。
各階、照明を活かして京セラ社ビル壁面をクリスマスツリーにかたどり、冬の夜のひと時、楽しんだ!



          色とりどりのイルミネーション
さざんかの花が咲いている
今年は、35日間の公開、点灯初日から(11月27日~12月25日)は、前庭の時計台よりあたたかなオルゴールの音色でクリスマスソング全14曲を流し、幻想的なイルミネーションをより一層盛り上げる演出をおこなうという。コーラス部とハンドベル部
聖母高校のコーラス部
新年を迎える新たな風物詩として、地域の皆様をはじめ多くの方々に楽んでもらおうと京セラ職員は手づくりでイルミネーションの取り付け作業の一部や期間中の駐車場誘導など提供している。
なお、私の行ったその日は、地元・聖母学院中学によるハンドベル部と高校生によるコーラス部の生徒が美しい音色でクリスマスコンサートに花を添えていた!
集まった人々らはX’masイルミネーションに酔いしれていた。

<京セラ・イルミネーション>

会場:京セラ本社ビル及び正面東側の公開空地
期間:11/27~12/31 17:30~23:00(12/31は21:00)
場所:京都市伏見区竹田鳥羽殿町6
交通:近鉄京都線「竹田駅」下車
    地下鉄烏丸線「竹田駅」下車、
    竹田駅北西口より市バスで「パルスプラザ前」下車
駐車場:北側「パルスプラザ(100台程度)」
なお駐車場21:45に閉門する、駐車無料。

2 件のコメント:

工房八重 さんのコメント...

いつもブログ参考にさせていただいていま

す。京セラのイルミネーションの記事は

京都新聞で見ましたが、詳しくは記載されて

いなかったので、クリスマスまでに行きませ

んでした。年内いっぱい、点灯されるとのこ

とで、駐車場が使える明日の夕方くらい

に行こうと思っています。冬ほたるのブログ

見て、行きたいと思っていたのですが、

遠いので、あきらめました。

gottuan さんのコメント...

いつもブログを読んで頂き有難うございます。
京セラは31日までイルミネーション開催してますが、
京セラ社の20階ビルのクリスマスツリーは終わりました。
ぼくは運よく、聖母学院のコンサートと重なり
ラッキーでした。

ところで、京丹波の冬ほたるは、沓掛から高速使えば30分で行けますょ!

遠くはありませんょ!