2009年12月3日木曜日

大原野神社 紅葉

二の鳥居、色とりどりの紅葉
大原野神社の鳥居大原野神社には新ら玉の年の参詣や御田刈(みたかり)祭があり、赤ちゃん奉納相撲もあるが、紅葉の穴場である。本殿“神鹿石像”で左に雄鹿見える
社務所のまえにある紅葉大原野神社は奈良春日大社から勧請を受けたもので、別名・京春日(きょうかすが)の由緒正しき神社である。本殿の神前は狛犬(こまいぬ)ではなく“神鹿石像”で左に雄鹿、右に雌鹿の2頭がお護りしている。
前回ブログで紹介した西京大原野の里一帯には、“桜と紅葉”の正法寺や勝持寺(花の寺)、十輪寺や金蔵寺など桜や紅葉のシーズンには隠れた名所なっていてハイカー達を歓ばせている。本殿前にある紅葉
それぞれ紅葉がちがう洛西西山近隣でももちろん、紅葉で有名な長岡京の光明寺や、あの天然記念物の「遊龍の松」がある門跡・善峯寺もある。
市内名所の紅葉刈り見物はガイドが目印に旗を立て、観光客を連ねてぞろぞろと歩く様は、人混みと雑踏を感じる。奈良・猿沢の池を模して作られたという「鯉沢の池」とモミジ
モミジが陽射しをうけてここ西山大原野の里は、まだ公共機関の電車バスも無く車か歩かなくてはならなく、絶好の穴場になっている!
しかし、緑豊富な西山・洛西大原野の里の山々を、南北を貫く京都縦貫自動車道は26年度全線開通を目指し今工事中。京都第二外環状道路、大枝IC(仮称)― 久御山ICをつなぐ総延長15.7kmは完成すれば便利になるだろう。
だが何年か後、環境問題や車の排気ガスで、由緒正しき神社ある「大原野神社」の綺麗な紅葉も危ぶまれるだろう!
境内にはモミジが沢山あり人出も余りなかった!境内には「鯉沢の池」があり春日乃茶屋で食事も出来る今、各寺院が盛んにライトアップも催しているが、私がブログ取材で行った洛北の圓光寺では今年、ライトアップは中止と係りの方は話していた。モミジやカエデ等々樹木が傷を受けたからというが、昼夜拝観客が押し寄せてモミジの木も眠られなかっただろうなぁーと思った。
西山大原野南春日の里で紅葉狩り、自宅からは車の停滞も無く僅か10分で駐車設備もある。

<大原野神社>
 ・京都市西京区大原野南春日町1152 ・TEL075(331)0014
 ・境内無料
 ・交通:阪急京都線東向日駅・阪急バス「南春日町」下車徒歩10分
     阪急京都線桂駅・市バス臨西2番「南春日町」下車徒歩10分
     JR向日町駅・阪急バス「南春日町」下車徒歩10分
 ・駐車場:400円
 ・障害者可

0 件のコメント: