2012年8月27日月曜日

故郷紀行 ジャガイモ堀り

小山田保育園を出発する園児たちのはしゃいだ顔!ご近所の農家の畑の先生に「よろしくお願いします」とごあいさつを交わしたつづく・・・我が家から徒歩5分のところに小山田保育園がある。
園児たちはジャガイモ堀にやってきたジャガイモの収穫農家の敷地を借りで8日、保育園の子どもたちが芋掘り体験をした。
両手に持ちきれん程のジャガイモ女児はジャガイモ堀にピースサイン!園児たちは大きなじゃがいもの収穫に目を輝かし喜んだ。
連なったジャガイモおっとっと、なんだいこれは・・・保育園の園児は荷車やバケツを持ち、職員等は一輪車を押して裏のジャガイモ畑に行き畑の4人の先生にあいさつを交わした。
一輪車に集められたジャガイモを見るピンクの帽子は1歳か2歳?職員はジャガイモの畝をスコップで掘り、園児たちは小さなショベルを持ち土の中からジャガイモを掘り起こした。
さぁ~記念写真をハイチーズ園児たちは畑の中が好きで楽しく遊んでいた小さな手に一杯のジャガイモを抱え得意気にポーズを取った。
ゴザを敷き、取ったジャガイモを干す一番美味しそうなジャガイモを貰って高く上げる畑で記念撮影し園児たちは一気揚々としてたくさんのジャガイモを収穫し園に帰った。この子たちがいる限り、東和町も安泰である。(8月8日写真撮影)つづく・・・

0 件のコメント: