MKボウル上賀茂で14日(日)午後1時から障害者のボーリング大会が開催された。
私は集合時間に会わせ自宅を出た。
西大路四条で待つ事一時間、冬の朝風は寒い…送迎マイクロバスはやっと来た!
「MKボウル上賀茂」は北区にある。近くには八月お盆の五山送り火の一つ「舟形」が見え賀茂川の畔にあった。閑静な住宅街だ!
バスは日曜日とあって渋滞もなくスムースに着いた!
ボーリング場は懐かしい…今から遡る事38年前(1970)ボーリング場絶好期だったころ友人とマイボウル・マイシューズを車に詰めボーリング場で、エントリー嵐をした記憶がある。当時私の家は東山区(現・山科区)山科で、「MKボウル山科」が近くホームグランドだった。ボールがピンに当たる瞬間が大好きだった!
その日は仕事が速く済んだので少し寄ってみた!16:00ごろだったと思う。
私はボーリングに入場しフロアから広いボーリングを見渡していたが、ふと美人が眼にとまった!その女性の流れるようなフォーム、アプローチに見とれていた!
すると、女性も私が背後で見ているのに気が付いた…
その女性は『おひまなら来てよね』の歌手、五月みどりさんだった!
当時、木屋町御池に「ベラミ」や「おそめ」と言う名のナイトクラブあった頃、五月さんは出演の合間を見て“お忍び”で「MKボウル山科」に一人でボーリングに来ていた。
その時の会話は、五月さんは私にフォームを尋ねた!
私は「手が真っ直ぐ(90℃)に上がっていない」とアドバイス…
彼女は投げ続けた!「ストライク」ダブル・ターキーと続いた。プロも顔負けである!(西条正明さんは実弟でプロボーラだ)
48年ごろと言えば「爽やか律子さん!」というコマーシャルソングも思い出す!
本題に戻ろう!
ボーリング場は2階だ!全52レーンと広い。
早速登録を済ませハウスシューズに履き替えた。
もう、何年振りのことだろうボーリングは… 「16ポンドのAFM」のマイボウル・シューズも久しく触っていない。
障害の方々のレーンは1レーンから20レーン、総勢70余名が楽しく競い合った!
2人に一人、賞品の山であったが、3ゲームトータルで300点もならず、敗北であった。まぐれで「ストライク」や「スペア」もあったがスペアを出した後、取り返しのつかないガーターもあった。
今ではボーリングも自動化された。 スコアも機械が勝手に計算する。
昔は自分で投球のたびに記録したのもなつかしい。 ボーリングは見た目より意外に運動量があるし年齢のためか3ゲームもなると疲れが増した!
ボーリングもスポーツの一環、昔取った杵柄だが楽しみながら出来る軽い運動のつもりで、ある程度投げた方がいいと思い知った感じである。しかし今の私は思いとは裏腹に「パソコン」や「テレビ」の前で不健康な毎日を送っている。