2008年12月11日木曜日

石山寺

西国巡礼13番札所、紫式部ゆかりの花の寺。 
紫式部作「源氏物語」が誕生して今年でちょうど1000年。 
石山寺は、紫式部が源氏物語の着想を得た地として有名な寺だ。
この3月からイベントスケジュール「源氏物語千年紀in湖都大津」源氏夢回廊が12月14日までの9ヶ月間行われていた。
石山寺東大門前の駐車スペースへ停めた!東大門右手には寺務所があった!
私は木戸を潜ってチャイム鳴らして訳を話した…30歳くらいだろうか?若い方が応対をした!OKだった。

入口を通ったらすぐ右に「くぐり岩」がある。3mほどの洞窟になっていて、ここをくぐるといいことがあるとか。私もくぐった!
本堂へ上がる階段。蓮如堂の側面には屏風(複製)が展示されている。
正面にある巨大な岩は、天然記念物の石山寺硅灰石(けいかいせき)。この硅灰石こそが、石山寺の「石山」の名の起こりである。
石山寺本堂 (国宝・滋賀県最古建築物)     石山寺本堂の中…。

源氏の間を覗くと、十二単を着た紫式部がいた。1000年以上も前に、ここに紫式部がいたと思うとロマンを感じる。
国宝の石山寺多宝塔。
石山寺多宝塔を見上げると、非常に複雑な作りであり独特の形が800年以上も残っているとは、不思議にさえ思えた。
美しい石山寺多宝塔であった。
無憂園でも、源氏物語イベントで大勢の人たちがおった!早春は梅花が風情を醸し出しとてもきれいな感じがするとおもった。
無憂園をすぎると、石山寺庭園を足早に一周したことになる。巨大な岩、天然記念物の石山寺硅灰石(けいかいせき)こそ「石山」寺、本堂を見上げた。
社務所に立ちよりひと言お礼をいってあとにした…
石山寺アクセス
交通 電車 JRびわこ線石山駅下車、徒歩10分。
    バス 京阪バス、石山寺山門前バス停下車。
駐車場 有料
拝観料 500円
拝観時間8:00~16:00
住所 滋賀県大津市石山寺1丁目1-1