2019年12月11日水曜日

宮川町 二人のお店だし

花街 宮川町では9日、お茶屋 利きみさんと駒屋さんで“二人のお店だし”という儀式が行なわれたので行った。
午後1:15ごろからお茶屋「利きみ」さんの吉例顔見世興行の役者名の書かれたおめでたい「目録」が飾られてあった。
今日、晴れてデビューする舞妓さんは、利きみさんの「君光」ちゃん、男衆さんに先導され、駒屋さんに向かった。
駒屋さんのデビューする舞妓は「としえり」ちゃん。
駒屋前でとしえりちゃんは満面の微笑。
午後1:30ごろ、駒屋さんの「としえり」ちゃんと利きみさんの「君光」ちゃんのご両人は挨拶に向かった。
並んで歩く川端筋通り・・・。
君光ちゃんととしえりちゃん。
今日は先斗町や祇園甲部でもお店出しや襟替えがある!
としえりちゃんと目線があった!
お茶屋 川久さんにも挨拶に行った。
高よしさんにも挨拶に・・・。
男衆さんの手引きで、お二人の舞妓さんは「おかぁーさん、よろしくおたの申します」と緊張の面持ちで女将に挨拶した。
宮川町 駒屋さんと利きみさんの「としえり」ちゃんと「君光」ちゃんの二人のお店だし。
華やかな色紋付に身を包んだ舞妓さんの駒屋さんの「としえり」ちゃんと利きみさんの「君光」ちゃんは共に初々しかった。(12/9撮影)

0 件のコメント: