平安時代から伝えられる宮中の春の遊びを神事化した祭事「燃灯祭」が19日、北区の上賀茂神社で営まれた。
午後2時より狩衣姿の神職一同が社務所前を出発、神社境内奥地にある御阿礼(みあれ)野に向った。同行の見学者と写真愛好家はマナーを守り後に続いた。
上賀茂神社の境内、神山の麓まで徒歩で15分、神職は御阿礼野に着くと“小松”を根引きした。
御阿礼野から境内土舎に戻り、神職一同が身を清め、土舎で「小松に燃灯草」を添えて神前に供え春の到来を奉告する。
聞きなれない燃灯祭(乙子神事) (ねんとうさい おとねのしんじ)は、平安時代の貴族が、若菜を摘み、春の到来を喜び宴遊した野辺遊びを神事化した祭だという。
燃灯草は一名玉箒草(たまほうきぐさ)という。
この儀式は、鎌倉時代の「嘉元年中行事記」にも記載されている由緒あるまつりで、古えに行われた二月第二の子(ね)の日の神事である。
平安時代に宮中の年中行事として行われていた「子の日遊び」を神事化したもので、元々は旧暦で3月のごろのことであった。
上賀茂神社境内奥地にある御阿礼(みあれ)野と呼ばれる場所は、現在ゴルフ場になっている。神山の麓、御阿礼(みあれ)野と呼ばれる場所にあった神館(こうだて)跡に小松を根引きし、それに燃灯草を添えて神前に奉る神事である。
燃灯祭は乙子(おとね)神事とも言われ、人々が春を待ち焦がれて野原に出でて若菜を摘み、春の到来を喜んで宴遊し野辺遊びを行うこと云う。
参拝者は神事に同行見学することができ、厳かな神事を興味深げに観ていた。
午後2時より狩衣姿の神職一同が社務所前を出発、神社境内奥地にある御阿礼(みあれ)野に向った。同行の見学者と写真愛好家はマナーを守り後に続いた。
上賀茂神社の境内、神山の麓まで徒歩で15分、神職は御阿礼野に着くと“小松”を根引きした。
御阿礼野から境内土舎に戻り、神職一同が身を清め、土舎で「小松に燃灯草」を添えて神前に供え春の到来を奉告する。
聞きなれない燃灯祭(乙子神事) (ねんとうさい おとねのしんじ)は、平安時代の貴族が、若菜を摘み、春の到来を喜び宴遊した野辺遊びを神事化した祭だという。
燃灯草は一名玉箒草(たまほうきぐさ)という。
この儀式は、鎌倉時代の「嘉元年中行事記」にも記載されている由緒あるまつりで、古えに行われた二月第二の子(ね)の日の神事である。
平安時代に宮中の年中行事として行われていた「子の日遊び」を神事化したもので、元々は旧暦で3月のごろのことであった。
上賀茂神社境内奥地にある御阿礼(みあれ)野と呼ばれる場所は、現在ゴルフ場になっている。神山の麓、御阿礼(みあれ)野と呼ばれる場所にあった神館(こうだて)跡に小松を根引きし、それに燃灯草を添えて神前に奉る神事である。
燃灯祭は乙子(おとね)神事とも言われ、人々が春を待ち焦がれて野原に出でて若菜を摘み、春の到来を喜んで宴遊し野辺遊びを行うこと云う。
参拝者は神事に同行見学することができ、厳かな神事を興味深げに観ていた。
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