2019年6月15日土曜日

高倉小学校 高倉大茶会

14日、伝統ある高倉小学校で開校25周年・番組小学校150周年記念をお祝いして午後2::30~3:30まで、『高倉大茶会』が催された。
高倉六角の高倉小学校。
先斗町の芸舞妓さんが お茶席と祝舞の「高砂丹前」を披露してくれた。
やまぐちさんの芸妓の多香さんと勝見さんの舞妓の市結ちゃん。
番組小学校は、明治2年、先人たちの高い志により全国初の学区制小学校として創設されたという。
昨年の全国学力テストで市立小中ともに全国平均を超え、特に市立小は20政令市で1位になったという。
舞扇を手にして舞う市結ちゃん。
昨年2月、衿替えになった多香さん。
地方の「ひづる」さんが三味線を手に鴨川音頭を披露した。
二曲目の演目は鴨川音頭を披露した。
先斗町歌舞会よるお点前。
また、ボストンとの姉妹都市60周年事業で「青い目の人形米国里帰りプロジェクト」を実施されるなど国際交流にも貢献した。
子ども達を社会の宝として大切に育む「はぐくみ文化」の更なる実践・発展へ、共々に力を尽くすことを誓った。
地域やPTAの皆さんの開校25周年記念事業では、文化で地域の絆を繋ぐ素晴らしいお茶会があった。
皆全員で記念撮影、芸舞妓さんご苦労さんでした。(6/14撮影)

0 件のコメント: