2019年6月10日月曜日

下鴨神社 紀州 南高梅道中 2019

6日、下鴨神社で紀州梅道中(きしゅううめどうちゅう)は、梅の産地で有名な和歌山県・紀州 南高梅を京都の賀茂社(上賀茂神社・下鴨神社)に奉納するイベントで『紀州梅の会』の方が中心となり毎年行われている。
下鴨神社・糺の森(ただすのもり)から紀州梅の会一行が、午前10時半より南高梅の献上が行われた。
総勢50名の平安装束に身を包んだ団体が入場した。
今年は時代が代り令和となった。
女官の方が手に持っているのは青梅南高梅(おうめなんこううめ)という。
毎年、『梅の日』が制定され、賀茂社への梅の奉納が行われている。
室町時代、賀茂社の例祭が6月6日に行われていたそうで時の天皇「後奈良天皇(ごならてんのう)」が京に干ばつが続いたため、梅を奉納したという故事に由来したという。
その時に降った恵みの雨を「梅雨(つゆ)」と呼んだ事が梅雨の語源だと言われている。
総門をくぐり、一行は下鴨神社の本殿に入った。
境内を行列し、本殿に青梅10キロを奉納、道中、南高梅600個を参拝客らに配りPRに努めた。
午後からは上賀茂神社で梅道中を行った。
和歌山県田辺市の紀州梅道中は6月6日は『梅の日』であり記念撮影した。(6/6撮影)

0 件のコメント: