2013年1月31日木曜日

滋賀・守山市 なぎさ公園 菜の花畑

守山市のなぎさ公園は琵琶湖大橋を渡り北へすぐのところで、早咲きの菜の花畑(寒咲花菜)と比良の山々の白い雪帽子が絵画を思わせるかのように広がっている。
早咲きの菜の花畑(寒咲花菜)と比良山の風景。早咲きの寒咲菜の花の黄色の鮮やかさと琵琶湖対岸には綿帽子を頂いた比良山系の山々がとっても素敵で、ぜひ一度は行って見たいと思っていた。今回、やっと念願が叶い10:00ごろに守山市のなぎさ公園・菜の花畑に着いた。
ぜひ一度は行って見たいと思っていたが今回、やっと念願が叶った。早咲きの菜の花(寒咲花菜)は少し遅かった!幸い山々も晴れ上がり天候は上々で風もなく遠くの景色は霞んで見えた、これがあの憧れた菜の花畑の風景、琵琶湖岸のなぎさ公園に約4千㎡の敷地に何万本の早咲きの菜の花があった。
霊峰・比良の山々。絵になる風景、菜の花畑と比良山。絶好の晴天日和で11:00ごろには春の陽気に誘われて人々がぐっと増え、冬山の比良山系の山々もモヤが澄み渡って、キレイな寒咲きの菜の花の景色を写真に納めていた。
琵琶湖大橋、対岸は大津市堅田。琵琶湖岸、エリ漁と比良の山々。早朝から多くの写真愛好家たちは比良山をバックに菜の花畑を撮影、シャッター音を響かせていた。
JR守山駅からバスに乗り、なぎさ公園まで行くつもりでいたけど、今回もHさんのご厚意で望みが叶い感謝感謝である。
守山市のなぎさ公園の一角に菜の花畑がある。琵琶湖遠方に近江富士(三上山)がみえる!つづく・・・草津市立水生植物園みずの森で昼食後、コハクチョウの写真展を見学した。

0 件のコメント: