春の訪れとともに、桟俵(さんだわら)の流しびなは、すこやかに、愛らしくと、川面に子どもの成長を願い御手洗川に流すと心が清められ、すべての厄はのがれられると言い伝えられてきた。
雛人形は、源氏物語にも出てくるほど歴史ありこの行事は、宮中のひいな遊びへと発展した。流しびなは、日本古来の伝統行事で災厄を祓うために人形(ひとがた)を身代にして川や海に流すことによって厄払いをする習慣が生まれている。
今では、女の子が生まれたら無事大きく育つことを願い、雛祭りへと変わりつつ、現在でも流し雛の風習は各地に残っている。
流しびなは、和紙で着物を作り、顔は土を丸め胡粉を塗った素朴な人形に願いを込め川や海へ流したという。
縄文時代の土偶や古墳時代の埴輪にまでさかのぼることができ、人形の起源は古く、平安時代の「ひとがた(人形)」「かたしろ(形式)」なども疫病を払うため、あるいは災厄の身代わりを願って、ひとがたに穢れを移し、川に流して厄を払う「流し雛」だという。平安貴族の姫君の遊びとし、また信仰の対象物となったという。
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